芦屋福音教会は、日本福音同盟(JEA)に所属しているプロテスタントの教会です。以前は阪急芦屋川駅の近くにありましたが、2015年に現在の場所に移転して、3階建ての新会堂になりました。芦屋市の国道43号線沿いにあり駐車場(最大12台)もありますので、お車でも安心してお越し頂けます。また、JR芦屋駅や阪神打出駅・芦屋駅より徒歩10分前後の所にあります。教会の雰囲気は明るくにぎやかで、アットホームです。

乳幼児から小学生までを対象とした教会学校、中高生を対象としたJYLC、青年を対象としたユースの集まりのほか、スモールグループ(少人数の集まり)や聖歌隊の集まりもあり、ご希望に合わせてご参加頂けます。

また毎月一回ゴスペルクラスやうたごえカフェを行ったり、毎週の子ども英語教室、春と夏には他教会と共同でキャンプ(小中高生)を行ったり、イースターフェスティバルやクリスマスキャロルを芦屋駅前で行ったりしています。他にも、春と秋にある教会学校の遠足や、秋の音楽会、イースターやクリスマスの子ども祝会、イブ・キャンドルサービスなどがあり、どの行事にも新しい方々も来られて、どなたでも親しみやすく安心してご参加いただけます。

幼い子どもから年配の方まで、幅広い年齢層の方々が集う教会です。芦屋市だけではなく、神戸市や阪神・大阪など様々な地域から通われている方もおられます。館内はバリアフリーでエレベーターも完備しています。

私たちの教会と、教会が信じている神様に興味を持っていただき、教会が初めてという方も、教会を探しておられる方も、是非一度芦屋福音教会にお越し下さい。心から喜んで歓迎いたします。

スタッフ紹介

主任牧師 上月一郎 (妻:上月泉)

ICHIRO & IZUMI KOZUKI

兵庫県西脇市で誕生。神戸改革派神学校を卒業後、韓国釜山に渡り約11年居住。現地にある高神大学 一般大学院 神学科 (歴史神学専攻) 修士課程(Th.M)を修了。その間、ホサンナ教会・スヨンロ教会の日本語礼拝部にて勤務。2021年春に帰国し、同年10月に当教会牧師に就任。2022年5月に当教会主任牧師に就任しました。
家族は、愛する妻と二女。好きな事は、妻と共に過ごす事、子ども達と遊ぶ事、道端に咲く花の写真撮影、家族旅行など。

事務スタッフ 須貝晴子

HARUKO SUGAI

バブルの破綻と全てを失いそうになった時に、クリスチャンの妹の導きで教会に通いだす。1991年に、芦屋福音教会で受洗。
2012年より教会で働いています。教会員と、まだ
神様を知らない方々にとって教会が居心地の良い場所となるように願っています。

教会施設

玄関

Entrance

玄関どなたでも自由に入れるように1Fにはカフェと事務室があります。

カフェ

Cafe space

カフェは開堂時間はどなたでもお入りいただけます。中には飲み物の自動販売機がおいてあります。横の駐車場は平日はどなたでもご利用いただけます(駐車後別の場所に行くのはNGです!)土曜日、日曜日は事務所にお声をかけてください。

礼拝堂&納骨堂

Chapel and Columbarium

小礼拝堂では早天祈祷会(早朝の祈祷会月曜日から金曜日朝6時から7時半)、水曜祈祷会(第二、第四10時より)等が行われています。また、ゴスペルクラスも使う時があります。記念会なども行っています。
 納骨堂は原則、教会員が利用できます。信仰をもって天に凱旋すると残された身体はお骨となります。しかし、遺族にとってお骨は大切な個人の思い出です。教会では故人の人生を偲び、遺族と共に集う記念会、年一回召天者記念礼拝と墓前礼拝をしています。ご遺族の方は、教会の開堂時間に納骨堂前で祈りの時を持つことができます。

交流スペース

Community space

教会では小グループの集まりを毎週のように行っています。平時は図書室のほかに4部屋に分けて使うことができるようになっています。

教会の沿革

芦屋福音教会は、1963年3月に伝道活動を開始してから60年以上の歴史があり、今もなお、皆様が安心して集える教会として活動を続けています。

1963年日本UPC教団所属のC.M.トムソン(Claude Matthew Thompson) 宣教師夫妻により山手に開拓伝道が始められました。
1968年4月亀井俊博師が赴任しました。(1970年4月 牧師按手礼)
1977年5月教理上の相違により日本UPC教団を離脱し、福音主義のキリスト教会(単立)となりました。
1981年9月二回目の会堂が完成し移転しました。(阪急芦屋川駅から徒歩2分の場所)
1982年7月数年前より開拓をはじめていた神戸に、第二会堂としてマンションを借り、奥地るり子師が按手礼を受けて牧師として就任、礼拝を始めました。
1991年10月モンテッソーリ幼児教室「芦屋こどもの家」を開設しました。
1992年6月JEA(日本福音同盟)に加入しました。
1995年1月17日阪神淡路大震災が発生。多くの方々が被災、まことに心身の痛手は大きく深いものでした。主の憐れみにより少しづつ回復し、また傷んだ会堂も1998年には修復できたことは感謝です。その際のお互いの助け合い、全国の諸教会からのお祈りやご支援は忘れる事ができません。
2001年納骨堂を設置。「ゆりかごから天国まで」と言う神の家族ライフサイクルが完成しました。
2002年沖胡一郎牧師を青少年担当教職として招へいしました。
2007年4月神学生の沼津孝治兄が伝道師に就任しました。
2007年7月闘病中でありました奥地るり子牧師が主のもとに召されました。
2007年12月亀井俊博牧師は定年退職の為、辞任しました。
2008年1月沖胡一郎牧師が主任牧師に就任しました。
2012年5月沼津孝治伝道師は淀川キリスト教病院のチャプレンとして働くため退職しました。
2015年2月新会堂が現在の場所に完成し、移転しました。(県立芦屋高校の近く)
2021年10月上月一郎牧師を招へいしました。
2022年5月上月一郎牧師が主任牧師に就任しました。
2022年6月沖胡一郎牧師が辞任しました。

FOLLOW US